タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

シラチャまでドライブ

1月ほど前になるが、チョンブリ県のシラチャまでドライブに行った。タイ国内も色々と規制があるので自家用車があるというのはありがたい。

とりあえず7号線に乗ってひたすら進む。

f:id:cycomico178:20210806195700j:plain

7号線は広くて走りやすい。特に今は交通量が少ないのでドライブには好都合。まぁいつも書くようにこの状況を喜んでいる訳ではないけれど。

 

いつもは混雑する7号線のバンコク市内もガラガラ。

f:id:cycomico178:20210806195833j:plain

ちょうどラマ9世病院の辺り。

 

しばらく走るとこの看板。

f:id:cycomico178:20210806195929j:plain

タイ好きならご存じであろうヤードム。日本にいた時、タイ旅行に行くと毎回お土産として大量に買っていた。今でも仕事中に鼻に突っ込む事もある。

 

当初の目的地は7号線から少し外れたBan Bang Phraという貯水湖のほとりにあるGlom Cafeだったが、お腹が減っていたので食堂に変更。ちょうどバンコク市内が店内飲食禁止、チョンブリはまだ店内飲食可能な時期だったので、海に近い食堂を目指す。

f:id:cycomico178:20210806200251j:plain

やってきたのはおはな食堂。しかし、残念ながら閉店していた。廃業してしまったのか一時的な閉店なのかはわからない。

 

食事処を探しながら海を眺める。

f:id:cycomico178:20210806200404j:plain

ジミー号は海にも似合う。

 

直ぐ隣に獏海というレストランがあったので、そちらでお昼ご飯を頂くことにした。

f:id:cycomico178:20210806203025j:plain

獏海は海に張り出したレストラン。隣にはロイ島が見える。

 

お昼は海鮮丼。

f:id:cycomico178:20210806203117j:plain

美味しく頂きました。

 

海沿いのテラス席もあった。

f:id:cycomico178:20210806203214j:plain

さすがに外は暑いので食事は店内で頂いた。

 

帰りにロイ島を一回り。

f:id:cycomico178:20210806203320j:plain

海に浮いてるみたい。ここからはシーチャン島への船が出ている。

 

帰りはスクンビットを直進してBangna-Chionburi Expyで。

f:id:cycomico178:20210806203500j:plain

スワンナプーム付近で飛行機を見かけた。昔はこの通りを走るたびに多くの飛行機を見かけたが、最近はめったにお目にかかれない。数日前にSRTレッドラインが試験運行を開始し、ドンムアン空港も今まで以上に身近になったのだが、この状況はいつまで続くのだろうか。来たるべき全体主義世界をどう生き抜くか、今から知恵を身に付けなければ。

 

生活の知恵と言うほどのものではないが、いつも使っているEssoのSmilesカードを入手した。しかもシラチャのEssoで。

f:id:cycomico178:20210806205039j:plain

いつもガソリンを入れるペッブリー通りのEssoではカードが無いと言われていたので、ちょっと嬉しい収穫だった。還元率は低いけどね。

 

という事で今回のタイムラプス動画。

やっぱり海沿いのドライブは気持ちが良い。

 

ドライブルート。

f:id:cycomico178:20210806204624j:plain

それでは。