タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

サムットプラカンまでドライブ

少し前の週末にサムットプラカンまでドライブに行ってきた。

サムットプラカンはバンコクの東側に隣接する県。関東に例えるなら神奈川県みたいな感じかな。BTSで言えばベーリン~サムローン間に県境があるので、そんなに遠くはない。特に今はバンコク周辺は良くも悪くも渋滞がないので、ちょっとしたドライブも快適。

 

まずは最初の目的地へ。

高速を降りてラマ3通りへ。そこからIndustrial Ring Rd.に入る

f:id:cycomico178:20210727223829j:plain

プミポン橋1&2。

前回メークロンに行った時に渡ったラマ9世橋からこのプミポン橋が見えた。この橋も眺めが最高なのだが、ちょうど今回のルートにかかっていたので早速渡ってみることにした。

 

しかし高くてデカい。眺めも最高!

f:id:cycomico178:20210727224246j:plain

この高い建造物が目を引く。1つの橋に2つあるので、計4つの塔をくぐることになる。

 

左側に見えるのはバーンガジャオ。バンコクの肺と言われるエリアでプラプラデーンとも言う。チャオプラヤ川に囲まれた楕円形のエリア。

f:id:cycomico178:20210727224516j:plain

肺と言うだけあって緑が豊か。ここには小さな水上マーケットがあり、自転車で回ることが出来る。今はどうなっていることやら…

 

高速を降りてスクンビット通りに戻ると、そこには象さんがいた。

f:id:cycomico178:20210727224723j:plain

象さん、また後でね。

 

そのままスクンビット通りを南下し、パークナムエリアに入る。

f:id:cycomico178:20210727224818j:plain

この塔は何なのだろうか?

 

たまたまGoogle Mapを見ていたらチャオプラヤ河口に続く1本道を見つけた。その先にちょっとした広場があったので、今回はそこに行く事にした。

f:id:cycomico178:20210727224944j:plain

海に向かう1本道。とても気持ちよく走れた。ちなみにこの左側には有名なクロコダイルファームがある。

 

目的地に到着。

f:id:cycomico178:20210727225046j:plain

エコロジーパークと言う名の広場?駐車場?にジミー号を停めた。

 

嫁さんがちょっとしたお弁当を作ってくれたので、簡単なピクニック。

f:id:cycomico178:20210727225248j:plain

外は暑いのでジミー号の後ろでおにぎりを頂く。

 

暑いけどこんなのもたまには良いかもね。

f:id:cycomico178:20210727225506j:plain

広いバックスペースを有効活用。

 

海、というか河口。

f:id:cycomico178:20210727225326j:plain

水質はきれいではないが、広い海を見ていると気分が良い。

 

嫁さんもご機嫌。

f:id:cycomico178:20210727225610j:plain

そろそろ次の目的地に向かいますか。

 

今ではBTSが通るようになったパークナムだが、市内にはリキシャが走っていた。

f:id:cycomico178:20210727225752j:plain

このローカル感はたまらない。

 

最後の目的地はさっき通過したコチラ。エラワンミュージアム。

f:id:cycomico178:20210727225929j:plain

思えば2013年の10月にジミー号がうちに来て初のドライブがここだった。それから8年振りにまたここにやってきた。何とも感慨深いものだ。

 

お参りをして中に入る。

f:id:cycomico178:20210727230227j:plain

この施設が結局何なのかよくわからないが、相変わらずゴージャス。

 

エレベーターに乗って最上階へ。そこは謎の部屋。

f:id:cycomico178:20210727230309j:plain

そういえばこんな部屋だったな。

 

象さんをくぐって1周。

f:id:cycomico178:20210727230403j:plain

象さんの足にセンサーがついていて、人が通るとパォーンと鳴く。ふと思い出すのはクリムゾンのエレファントトーク、と言うかエイドリアン・ブリューか。

 

茂み越しに見るとちょっと怖い。

f:id:cycomico178:20210727230719j:plain

よく見ると目が怖い。恐竜とか怪獣がいたらこんな感じか?

 

最後にデーンマナオソーダを頂く。

f:id:cycomico178:20210727230829j:plain

象さん乾杯!

 

この後はガラガラのスクンビットを北上し、人のいないソイ・トンローを走り抜けて帰宅。

f:id:cycomico178:20210727230918j:plain

本日のルート。

 

動画は以下。

今回も良いドライブでした。

 

それでは。