タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号 インテリアをちょっとリフォーム

ここ最近の2~3週間の間に我が家のジミー号後部のインテリアをちょっとリフォームした。

以前の記事で、後部座席を取っ払ってフラットに改造した事を書いた事がある。

 

cycomico178.hatenablog.com

もう2年前になるのか。

思い切って後部座席を取っ払ってしまったが、基本的に我々二人しか乗らないので、使い勝手は良くなり困ることは一度もなかった。

でも、せっかくのスペースなのにちゃんときれいにしていなかったので、改めてリフォームすることにした。

f:id:cycomico178:20200830235036j:plain

いつもお世話様!

リフォームのプランは、家で余っている安物のトレーニングマットをクッションにし、その上に絨毯を敷く予定。

 

今回リフォームしようと思う後部スペース。

f:id:cycomico178:20200830235128j:plain

IKEAで買った緑のカーペットと、嫁さんが随分前にリシケシュで手に入れたヨガマットを敷いてある。

 

一見良い感じに見えるのだけど…

f:id:cycomico178:20200831002610j:plain

ちゃんと見ると何だかマット類が適当に並んでいる。スペースも余っているし、見た目は良くない。実は、2年前に改造した当時から、ちゃんときれいにしたいと思っていたが、なかなか実行に移せないでいた。

 

ヨガマットとカーペットをどかして、敷いてあるものを片付ける。

f:id:cycomico178:20200830235346j:plain

敷いてあったキャンプ用のスリーピングマットと古いヨガマットをたたむ。

 

全て取っ払った。

f:id:cycomico178:20200830235516j:plain

そうそう、こんな感じだった。

最初、一番下に敷いてあるこの黒いシートを剥がして採寸しようと考えていたが、このシートが一部固く接着されていたので、諦めてメジャーで採寸することにした。

 

車と言うのは真四角に作られていないので、この採寸が結構難しく、結局適当になってしまった。

f:id:cycomico178:20200830235814j:plain

この寸法と細部の写真を見ながら、余っていたトレーニングマットをカットした。

 

このマットはハサミでスイスイ切れたので作業はあっという間だった。

f:id:cycomico178:20200831000039j:plain

これはあくまでもクッションなので、大体で良しとする。

 

早速ジミー号の後部にはめてみた。

f:id:cycomico178:20200831000353j:plain

図面が適当だった割に、さほど悪くない!細部にズレがあるが、クッションとしては上出来。

 

特に右後輪後ろにある給油口部分が難しかった。

f:id:cycomico178:20200831000512j:plain

でも、このクッションをベースに修正すれば絨毯はもっときれいに切れるだろう。

 

後日、メガバンナーのIKEAに絨毯を見に行った。しかし、色や値段などで悩んでしまい、何とも決めきれずにHome Proへ行くと、安くて手頃なカーペットがあった。

f:id:cycomico178:20200831000737j:plain

切り売りで、確かTHB600位。生地がちょっと薄いのだが、安いので試してみることにした。

 

今度は嫁さんの提案で、余った布で型を取ることにした。本当は型紙が良いそうだが、とりあえず布をもらったので改めて採寸した。

f:id:cycomico178:20200831000954j:plain

布は柔らかいので扱いが大変だったが、何とか採寸。

 

買ってきたカーペットを切って置いてみた。

f:id:cycomico178:20200831001046j:plain

これも悪くない。しかし、素人に良くあることだと思うが、型紙を置くときに間違えてしまい、裏表が逆になってしまった・・・

嫁さんに公民館みたいと散々言われ、やっぱりIKEAでちゃんと絨毯を買うことに決めた。

 

更に後日、というか本日IKEAで絨毯を購入し、この公民館マットをベースに絨毯をカットした。普通に生きていて絨毯をカットすることは基本的に無いよな、と思った。

f:id:cycomico178:20200831001439j:plain

夜になってしまった。

 

さて、公民館マットの上にIKEA絨毯を敷いてみた。

f:id:cycomico178:20200831001524j:plain

何ともかわいい金色の野が現れた!せっかくだから嫁さんに青き衣を着させれば良かったかも知れない。ちなみにこの絨毯はうちのリビングに敷いてあるものと同じもの。

 

そして以前のように緑のマットを上から敷く。

f:id:cycomico178:20200831001810j:plain

ちょっと横になってみたけど、ふかふかで最高だった!

 

こうして、我らがジミー号の後部スペースは素敵な空間へと生まれ変わった。

f:id:cycomico178:20200831001927j:plain

いつもいつもお世話になっているジミー号にちょっとした恩返しが出来たかな。

いつか乾季の涼しい季節にこの空間でキャンプしてみたいものだ。

ジミーさん、いつもありがとう!!!