タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

アシュタンガヨガを始めた

突然なんですが、タイトルにあるように先月からアシュタンガヨガを始めることになった。

 

今回ヨガを始めようと思ったきっかけは、以前から嫁さんがヨガをやっており、それを間近で見ていたからである。しかし、嫁さんの練習を見てきて「こんなハードな事が自分に出来るわけがない」と思っていた。嫁さんは昔長い事クラシックバレエをやっていたので、基本的に体が柔らかい。それと、嫁さんは以前リシュケシュで少しヨガを習った事もある。そんな訳で自分には到底出来ないだろうと思っていた。そんな矢先、嫁さんがヨガ教室でちゃんとレッスンを受けたいと言い出し、クラスに通うと言うので、何故か「俺も行ってみる」となった。きっかけなんてこんなものなのかな。

 

とりあえず一緒にスクールに行った。内容はアシュタンガヨガのプライマリーシリーズ。プライマリーとは初歩と言う意味だろうが、初歩とは程遠い内容である!恐ろしくハードで約1時間半のレッスンの後、脱水症状で30分程動けなくなった。でも、これはとても体に良いし、あと数年で50代になるので、この機に続けてみることにした。

つまり、ヨガにハマったようであるw

 

我々がいつも参考にしているのは以下の動画。

アシュタンガヨガの創始者であるK. Pattabhi Jois(パッタビ・ジョイス)の指導映像。これを日々一緒にやっている。と言ってもプライマリーシリーズで1時間20分もあるので、今のところは1/3くらいまでしか出来ない。

 

練習を始めてから約1カ月が経ち、とりあえず太陽礼拝・Surya Namaskar(Sun Salutation)を撮ってみた。

まだまだ全然なので、とりあえず早回しで。手首を軽く痛めているのでジャンプバックはやっていません。

 

f:id:cycomico178:20200816211951j:plain

普段はタイパンツに裸なんだけど、アップするので着衣で撮影。でも、1カ月で少しだけ出来るようになった。今ではハーフプライマリーの少し手前まで頑張れるようになった。

 

以前から安物のヨガマットを持っていたが、これを機にちゃんとしたマットを購入。

f:id:cycomico178:20200816212251j:plain

DecathlonブランドDomyosの天然ゴム製のヨガマット。自分はまだへたくそでダウンドッグの際に手が滑るので、フリクションがとても強いこの天然ゴム素材のものにした。

Decathlonブランドなのでちゃんとしたと言って良いのかどうかわからないが、初心者の自分には十分な代物だと思っている。

 

嫁さんもこの機にちゃんとしたヨガマットを購入。

f:id:cycomico178:20200816212534j:plain

こちらはアメリカ製のMANDUKAのトラベルマット。正真正銘の一流ブランドだ。

 

カエルのマークがかわいい。

f:id:cycomico178:20200816212706j:plain

とても良さそうなものだが、自分にはまだまだ贅沢過ぎる。

 

家でストレッチするときにはヨガタオルをマットの上に敷いている。

f:id:cycomico178:20200816212755j:plain

これはタオル地でとても気持ちが良い。いつまでもゴロゴロしてしまうw

 

40代の終わりにもなって新しい事を始めるのはなかなか大変だ。でも、体が動くうちにヨガを始められてとても良かったと思っている。毎日仕事から帰り、食事前に2人でヨガをする。以前記事に書いた朝倉海君のHIITトレーニングもちゃんと続けているし、週末クライミングも相変わらずやっている。これからも末永く健康志向でやっていきたい。