タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

低温調理器を購入した

タイトルにあるように、少し前に低温調理器を購入した。何だか料理シリーズみたいになってしまったが、特に意図した訳ではなく、たまたまです。

 

前回も紹介したプロクライマー原田海君のYoutubeでBoniqという低温調理器を紹介しており、LAZADAで調べたところ安かったのでうっかり購入してしまった。

いつもの通りグダグダな映像だけど、良かったらどうぞ。

 

以下は原田海君の動画↓


【低温調理】アスリートの身体を作る!ヘルシー鶏肉料理を原田海が紹介!

 

ともかく、THB2,000で購入し、数日後に物が届いた。

f:id:cycomico178:20200531005750j:plain

まんまコピーだが、値段は3分の1。すぐに壊れるのは勘弁してほしいが、レビューはまぁまぁ良かったので信用することにした。

 

開封。

f:id:cycomico178:20200531005920j:plain

なんだか細長いドライヤーか拳銃みたい。

 

操作パネルはここだけ。

f:id:cycomico178:20200531005954j:plain

海君の動画でみると、操作は簡単。きっと何とかなるだろう。

 

商品の到着が少し遅れたので、せっかく買った鶏胸肉は冷凍になってしまった。

f:id:cycomico178:20200531010107j:plain

冷凍胸肉をジップロックに入れる。一つはそのまま、もう一つは下味にオリーブオイルと塩を添えた。

 

基本は60度で60分らしい。しかし、冷凍肉の場合は1時間35分とどこかのサイトにあったのでその通りにしてみた。

f:id:cycomico178:20200531010529j:plain

この手の調理器は仕組みは同じようなものだと思う。基本的な考え方は一緒で、科学的にたんぱく質が変化して食べごろになるのが58度くらいなので、その温度で調理するというもの。

 

嫁さんは早速野菜も仕込んでいた。

f:id:cycomico178:20200531010829j:plain

蒸し野菜みたいなものだろう。

 

ひたすら待って出来上がった。

f:id:cycomico178:20200531010907j:plain

見た目がきれいで完全に熱が通っている。

 

かまぼこみたい。

f:id:cycomico178:20200531010941j:plain

残念だったのは、恐らく時間が少し長すぎたのと、ジップロックの1枚が本体に接触していたためか、破損していた。破れたタイミングが良かったのか、旨味は逃げていなかったようなので良かった。

 

という訳で、美味しく出来ました。

f:id:cycomico178:20200531011148j:plain

ゆず胡椒とマスタードを用意。下味ありとなし、それぞれ美味しかった。

 

その後も。

f:id:cycomico178:20200531011240j:plain

これは豚首と豚ヒレ。

 

またまた鶏胸肉。

f:id:cycomico178:20200531011436j:plain

次の狙いは鴨肉!

 

皆様にも是非おすすめです☆

 

 

今日の1曲。

Slayerのデビュー曲(と言って差し支えないと思う)。一番過激だった1986年にリメイクしたので強烈に速くてカッコよいVer.になった。