タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

バンコクは来週から一部規制緩和

今月に入り感染者数が一桁に落ち着いてきたバンコクでは、ついに非常事態宣言による規制の緩和が始まった。

今現在、一般的な飲食店での店内での飲食が再開された(一部規制あり、店内での酒販売は禁止)。酒飲みには試練であったろう酒販売禁止も解かれた。タイのみんなは頑張った。その結果、世界的に見てもかなり早い段階で規制緩和に踏み切ることが出来た。

でも、最近暑季でとっても暑いので、この暑さのせいでウイルスの活動が鈍くなった説にも信憑性があるのか?などと思ったりもする。

ともかく、金曜の夜なので久々にプロンポン方面に食事に出かけた。

f:id:cycomico178:20200515232310j:plain

途中ソイ22の旧住処にて久々のあいさつ。おばちゃんにご飯をもらえていたようで、とても元気だった。よかった!

 

久々のエンポリ。

f:id:cycomico178:20200515232440j:plain

久々の旧地元は人が少なくて少し暗かった。

 

ディナーはココ。

f:id:cycomico178:20200515232527j:plain

事前に電話してイートイン可能と確認済み。

 

 昔からある日本人の憩いの場。

移住した時からお世話になっている。

 

店内にはパーテーションがあり、アルコール消毒、マスク着用は必至。

f:id:cycomico178:20200515232902j:plain

営業する条件としてこれらは守らないといけない。前回のソイ20の鶏麺も同じだった。

でも食べるときにはマスク外すよな。

 

メニュー。

f:id:cycomico178:20200515233025j:plain

ここはとにかく安い!

 

コスパの良さはBKKでも屈指。

f:id:cycomico178:20200515233104j:plain

一番高いエビチリでもTHB220。そして全て美味しい。

 

今日は悩んだ末にチャーハン。

f:id:cycomico178:20200515233327j:plain

タイに来てから、これと8番らーめんのチャーハンを超えるチャーハンにはまだ出会っていない。

 

嫁さんはいつものコレ。

f:id:cycomico178:20200515233451j:plain

五目ヤキソバ。これも美味しい。

久々のレストランでの外食。なんだかんだ籠った生活になじんでいたけど、やっぱり籠っているより外に出たい。ただ一番でチャーハン食べただけだったけど、とっても貴重で楽しい時間だった。

もう少しの辛抱だ。

 

お腹いっぱいでベンジャシリ公園の横を歩いていると・・・

f:id:cycomico178:20200515233625j:plain

スマイル。

 

王女様と。

f:id:cycomico178:20200515233649j:plain

タイっぽいな。

 

壁の間から。

f:id:cycomico178:20200515233931j:plain

Marriottがみんなにメッセージを送ってくれていた。こんな時こそ笑顔か。

この通り沿いにあった7はエンポリ3完成を待たずに閉店していた。結構お世話になったので残念。COVID-19の影響も少なからずあっただろう。

 

奇数側に渡って空を見たら。

f:id:cycomico178:20200515234223j:plain

Carlton Hotelは♡だった。ここはオープンしたばかりだから早くツーリストに戻って来て欲しいだろうな。

 

あんなの見たせいでついついビルを見ながら歩いてしまった。

f:id:cycomico178:20200515234438j:plain

17日からショッピングモールも再開することが決定した。ターミナルもやっと復活するね。この記事のタイトルにある通り、17日からバンコクでは更なる規制緩和が行われる。

 

以前の騒々しさを少しずつ取り戻して来ている感じがするバンコク。

f:id:cycomico178:20200515234717j:plain

この静けさも今だけなのかな、と思うと、いつかこの頃の静けさを懐かしく思う日が来るのかな、などど不謹慎な事を考えてしまう。

あともう少し頑張って自粛生活を続けよう。

皆様もお気を付けて。

 

今日の子守歌にどうぞ。おやすみなさい。

あ、吸血鬼は朝寝るのか。