'19.12 - '20.01 ネパール⑫ ポカラ~カトマンズ
欠航が多いと言われているPKR-KTMの路線。しかし、乾季に欠航なんてないだろうとタカをくくっていたらまんまと欠航となった。
考えてみれば、雨が降らなかったとしても乾季のネパールは寒いので霧が出る事もあるだろう。乾季のイメージがタイの乾季のイメージになっていたのだろうか。
でも、こうなったら状況を楽しむしかない。
まずはBuddha Airのカウンターへ行く。チケットの払い戻しに関してはネットで購入した場合はネットで問い合わせてくれとの事。後日談になるが、帰国後にBuddha Airのウェブサイトにメールをしたらすぐに返金してくれた。
と、Buddha Airのスタッフがタクシーで行かないか?と声をかけてきた。欠航が多いので代替えルートのセールスも早い。バスターミナルまで行くのも面倒なのでOKした。ちょうど横にいた気の良い中国人カップルとNo Choiceだね!と気が合い、同行することになった。
話がまとまったので早速タクシーに乗り込む。しかし、この小さなタクシーで6時間か… まぁ、楽しむか。
以前友人から聞いていたが、PKR-KTMの道のりは結構危ないらしい。実際に乗車したら本当に危ない運転をするので、正直死ぬかと思った。
片側一車線で5台抜きは当たり前。ヒヤっとする場面も何度もあった。
途中で見かけた事故は記憶にある限りで4回。
この車内にはまだ人がいた。
これはマシな方。
この他に建物に突っ込んでる乗り合いバスと脱輪している乗用車も見かけた。寝ている時間もあったので実際の事故はもう少し多かっただろうか。
途中休憩に入った。中国人の彼がドライバーに申し出てくれたが、それが無かったらぶっ通しでカトマンまで走る気だったようだ。
とある田舎の休憩所。
ほんの束の間、ネパール犬に癒される。
このネパール犬はどこまでもついてくるかわいい犬だった。
少しお腹が減っていたが、時間も無いので食事は諦めた。
ダルバートとチャイを頂きたかったが・・・
後半戦。
慣れたというか、肝が据わったのか、それとも諦めの境地に至ったのか、段々車内でゆっくり出来るようになってきた。
そうしているうちに陽が暮れた。
カトマンに近づいてきて交通量も増えた。途中濃霧も発生したが、おかげでスピードが落ち着いて気が楽になった。
結局ちょうど6時間で無事にダルバール広場のホテルに到着。
無事に生きてたどり着いた・・・
余談になるが、先ほどのドライバーさんはこれからポカラまで戻るんだそうな。お気をつけて!
先日はタメルに泊まったので、今回はダルバール周辺に宿をとった。
しかしこの宿、とても素晴らしい作りだ。なんでも旧家を改造してホテルにしたのだとか。
とても疲れていたが、お腹もとても減っていたので夕ご飯を食べにダルバール広場へ向かう。
友人が先日とても旨いと言っていたお店。
ダルバートとトゥクパを注文。
正確にはターリーだけど、美味しいから何でもいいや。
夜のダルバール広場は静か。
目の前のフリークストリートはヒッピーのたまり場と聞いていたが、予想外に静まり返っていた。
この広場も市場が無くなってガランとしていた。
静かでいいね。
ダルバール広場の建物。
夜もきれい。
さて、お腹もいっぱいになったし、ホテルに帰って休もう。
ホテルの屋上から。
この後は熱いシャワーを浴びて寝ます。
おやすみなさい。