タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑬

楽しかった烏来瀑布観光とトロッコの旅を終え、再び烏来老街へ戻ってきた。

橋を渡る前に川上へ伸びるちょっとした温泉街を歩くと、なんだか民家みたいなところに人が流れていく。人の流れについて行くと…

f:id:cycomico178:20191224220843j:plain

何やら駐車場に。

 

駐車場の一番奥のトタンの一部が外されていた!

f:id:cycomico178:20191224221230j:plain

まぁ状況から不法行為であるでしょう。本来ならばブログにアップするべきでは無いのだが、あまりにも皆が平然と入っていくので思いきって入ってみた。どうせ向こうは川だし。

 

普通に河原に出ただけだった。

f:id:cycomico178:20191224221416j:plain

すいません、と思いつつワクワクしてしまう。

 

河原には予想以上に多くの人がいた。

f:id:cycomico178:20191224221519j:plain

この時点でまだ気付いていないが、ここは実に素晴らしいところだった。

 

何と、川岸に天然温泉が湧いていた!

f:id:cycomico178:20191224221646j:plain

烏来に温泉がある事は知っていたし、以前来た時は川沿いの露天風呂にも浸かった。(今は残念ながらクローズしていた)でも、今回は温泉に入る予定では無かったので嬉しい誤算だった。

 

台湾は亜熱帯とはいえ季節は秋。川の水はそこそこ冷たいので、温泉の熱湯と川の冷水で上手に温度調節する。

f:id:cycomico178:20191224221918j:plain

歩き疲れた足に最高のリフレッシュ。

 

ここには色々なモノがいた。

f:id:cycomico178:20191224222009j:plain

足湯に浸かる人々の間を悠然と佇む鴨さん。

 

鴨さんの向こうで泳ぐおっさん。

f:id:cycomico178:20191224222052j:plain

川の流れが速いのでクロールで一生懸命泳いでも同じ場所。

 

鴨さんをアップで。

f:id:cycomico178:20191224222152j:plain

こんにちわ。お邪魔しています。

 

さっき橋から見た時に人がいたのはこのためか!

f:id:cycomico178:20191224222240j:plain

これはみんな来るよな。

 

動画もあり。

皆さんそれぞれ楽しく過ごしている。

 

パノラマ。

f:id:cycomico178:20191224222351j:plain

敢えて公然と入れないようにしているのは安全面の問題かな。

 

ゆっくり足を温め、疲れが取れた頃に橋に戻る。

f:id:cycomico178:20191224222505j:plain

良いお湯をありがとう。

 

夕方になっても烏来老街は人いっぱい。

f:id:cycomico178:20191224222608j:plain

烏来大人気だな。

 

そろそろ何か食べようとなり、美味しそうなレストランに入る。

f:id:cycomico178:20191224222657j:plain

川海老と魚の揚げ物。スパイスが効いていてビールの友に最高。まぁ飲みませんが。

 

続いて筍。

f:id:cycomico178:20191224222809j:plain

九份でも食べたが、台湾は筍がとても美味しい。

 

最後に竹筒ご飯。

f:id:cycomico178:20191224222930j:plain

タイで言うところのカオニャオだな。でも味付けはカオニャオとは異なり、これまた美味しい。

 

腹も膨れたところでそろそろ帰るかな。

f:id:cycomico178:20191224223036j:plain

楽しかった!

 

嫁さんはまだ食い足りないようだ。

f:id:cycomico178:20191224223124j:plain

これはごま餅だったかな。こんな時だけは自分の少食が残念に思う。胃下垂なので、無理に食べると後が苦しくなるのでね…

 

温泉街よさらば。

f:id:cycomico178:20191224223308j:plain

普通に日本から来ていたらノスタルジーを感じるのかな。もうすぐタイ生活丸10年になるので以前の感覚をあまり思い出せない。タイの感覚で来ているので一瞬日本にいるような錯覚を覚える事もあった。

 

バス停に着いたら長蛇の列。

f:id:cycomico178:20191224223814j:plain

これだけはちょっと憂鬱だな。何しろ849番の1路線しかない。

 

待っている間に暗くなってしまったが、景色はきれいだ。

f:id:cycomico178:20191224223856j:plain

しばらく待ってバスに乗る。風光明媚な烏来を後にする。

 

夜は台北に戻ってまた夜市観光。