タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.09 ビエンチャン⑦

第3日目。

 

ノンカイ発寝台列車の旅。

朝のアナウンスで起きたらまだ暗かった。ちょうどランシッド辺りだった。

f:id:cycomico178:20190930210711j:plain

嫁さんがカフェを注文。ちょっと飲ませてもらったが、味は悪くない。

 

ちょうど後1時間でバンコクに到着とのこと。

f:id:cycomico178:20190930210841j:plain

陽の出もだいぶ遅くなってきた。

 

あ、いつもカオサンから帰るバスで通る道だ!

f:id:cycomico178:20190930211315j:plain

まだ朝の6時なのに混んでるな。しかも日曜だと言うのに。

 

この辺りは歩いたことがある。

ラマ1世通りの辺りだ。

 

今でもスラムはあるんだな。

f:id:cycomico178:20190930211530j:plain

この辺りは今後どうなるのだろうか?

 

このあたりは列車もゆっくり走るので、のんびりと車窓を眺める。

線路の幅が広くなり、やがて終点のホアランポーン、バンコク中央駅に到着。

 

定刻から15分程遅れたが、無事に帰ってきた~!

f:id:cycomico178:20190930211708j:plain

何となく睡眠不足で荷物を背負って列車から降りる。懐かしいこの感じ。

 

足を洗っている人がいる。

f:id:cycomico178:20190930211759j:plain

この駅相変わらず自由だな。

 

お休みの方も。

f:id:cycomico178:20190930211901j:plain

これからどこかに行くのか、帰ってきたのか。

 

バンコク。

f:id:cycomico178:20190930211933j:plain

ただいま。

 

このホアランポーン駅はもうすぐ無くなってしまう。バンスー駅がオープンしたらいずれ取り壊しになるのだろう。

f:id:cycomico178:20190930212024j:plain

そう思って記念撮影。

 

まぁ、まだここから出発、もしくはここに帰る事もありそうだけど。

f:id:cycomico178:20190930212104j:plain

LCCが便利になり過ぎて忘れていたスローな旅行を思い出した!

 

これからタイ国内の旅行は半分寝台、半分エアというのも悪くないかな。

f:id:cycomico178:20190930212237j:plain

いや、しかし楽しいショートトリップだった。

 

無事に持って帰ってきたLaodiはとりあえずVOXさんの横に飾ってあります。

f:id:cycomico178:20190930212324j:plain

嫁さんが飲みたくなるタイミングで開ける予定。

 

以上、ビエンチャンショートトリップはここまで。