タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.11 8回目のLoy Krathong

11月にタイで行われる行事、ロイクラトン。ロイカトンとタイ風の発音で言う人も多いこの祭り、タイに移住してから8回目となる。

 
今年は何故か満月の1日前、木曜日の開催となった。満月じゃない事に嫁さんはちょっと不服そう。自分としては金曜にやってほしかった。でもまぁいいや。
イメージ 1
いつもの通りこの歩道橋から。
 
 
ベンジャキティ公園沿いは毎年カトン屋が並ぶ。
イメージ 2
値段は40B~100Bくらいか?
 
 
今年はコレにした。
イメージ 3
毎年似たようなもんだけど。
 
 
この公園は都会の憩いの場。なかなか良い雰囲気。
イメージ 4
普段はランナーや自転車乗る人々がいるが、今日は老若男女が集まる。毎年何だかんだ知り合いに会う。今年も会った。
 
 
ロイカトンは風がある無いによって大分状況が変わる。今年は風が無い。
イメージ 5
都会のオアシス。湖面にビルが映る。
 
 
人は多いけど、そんなに鬱陶しくない。
皆さん静かにお祈り。
 
 
我々も点火。
イメージ 6
髪の毛を入れてお祈り。
 
 
無事に流れていきました。
風が無いからカトンも穏やか。
 
 
2つ並んで。
イメージ 7
恒例の火事もほぼ見られず。
 
 
順番待ちの方々がいるので適当に引き上げる。
イメージ 8
毎年同じだけど、何だかんだ欠かせない。
 
 
月が出た。
イメージ 9
次行きますか。
 
 
恒例で次にやってきたのはプロンポン。
イメージ 10
凄い人。さっきと全然違う…
 
 
月は相変わらず。
イメージ 11
飛行機が写ってる。
 
 
下に目をやると…
あらまぁ。
 
 
これはまた酷いw
イメージ 12
凄い密度。
 
 
別角度から。
イメージ 13
うぉ~。
 
 
でもそんな事は気にしない。毎年の事だから。
イメージ 14
じゃあ2回目行きますか。毎年2回業を流してるけど良いのかな?
 
 
2回目も並んで流れて行きました。
イメージ 15
いや、停滞してた。ともあれ今年の恒例行事も無事に終了!