タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン①

当ブログへお越しの皆様、明けましておめでとうございます。

本年もダラダラ更新となりますが、宜しくお願い致します。


第1日目

今回の年末年始は4日間のみだったのでラオスのルアンパバーンへ行ってきた。4日間でどこに行こうか考えた結果、近くて安くて静かに過ごせるところとしてルアンパバーンにした。
イメージ 1
今年のソンクランもルアンパバーンから入ったが、その時は1泊だけしてすぐにノーンキャウに経ってしまったので、今回はゆっくりとルアンパバーン観光をしてみよう!


ボーディングまでの暇な時間に彼女は編み物。
イメージ 2
サリーから出来た糸で携帯ケースを作るらしい。サリーは色々な色が混ざっていて面白い。とても好きな素材。


最近King Powerの青いエアアジアによく当たる。
イメージ 3
やっぱり赤じゃないとエアアジアっぽくないな。


恒例の離陸映像。
うっすら雲というかガスがかかっている。


アユタヤ上空。
イメージ 4
良く見るとプーカオトーンもロカヤスタも王宮もワッタナラームもヤイチャイモンコンも写っていた。


1時間半もかからずルアンパバーンへ。
相変わらずラオは山。


田舎の空港に到着。
イメージ 5
時間は3時過ぎ。予想よりは暑かった。


タクシーで15分程で中心地に到着。チェックしンして早速散歩。
イメージ 6
のどかなラオ。


お気に入りのWat Phaphay。
イメージ 7
絵になるお寺。いつも犬がいる。


お腹が減ったので近くのラオレストランへ。
イメージ 8
ビアラオで乾杯しながらキープを勘定。ゼロが多すぎてよくわからないけど、とりあえずLAK10,000=THB40としよう。


ラオのうどん、カオピヤック。
イメージ 9
ラオに来たらまず食べる。もちもちのうどう様の麺にやさしいスープ。バンコクと違って野菜が特に新鮮でおいしい!


腹ごしらえしてから目抜き通りのシーサワンウォン通りへ向かう。
イメージ 10
国立博物館のパームツリー。


博物館横の民族衣装屋さん。
イメージ 11
彼女が6年前にレンテンの民族衣装を買ったところ。相変わらずビンテージ物が並んでいた。


陽が傾いてきた。
イメージ 12
ナイトマーケットは後回し。プーシーもとりあえず今はパス。


国立博物館敷地内のHow Pha Bang。
イメージ 13
低く流れるように重なった屋根はルアンパバーン様式。


年末年始なのでとにかく人が多かった。
イメージ 14
自分は5回目のルアンパバーンだが、こんなに日本人が多いのも初めて。案外日本人も外に出ているんだなと思ったらちょっと嬉しくなった。


夜は次回に。