タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

Guns N' Roses Live in Bangkok

以前このブログで告知をし、実際観に行ってから1月近く経ってしまった。そろそろちゃんと記事にしないと・・・と思い先月の記憶を呼び起こしてみた。



Guns n' Roses。
デビューアルバムは1987年の「Appetite for destruction」。初めて聴いたのは1988年、高校1年生の時だったからまだ15歳。もう29年くらい聴いている事になる。(とは言ってもAppetite以降は急に興味を失ったので、一時は全く追いかけなかったが)
日本にも何度か来ているが、ライブに自分で行く年齢になった頃にはもうあまり聴いていなかったので、今回が初ライブとなる。
伝説のバンドみたいに言う人もいるが、リアルタイムで聴いていた自分にとっては一時期一世風靡した懐かしいHRバンドである。
会場はムアントンタニのSCGアリーナ。以前Dream Thaterを観に行ったところだ。
イメージ 1
モチットからIMPACTアリーナ行きのロットゥーがあるが、面倒なのでタクシーで向かった。ムカつく事に普段メーターで行くタクシーがふっかけてくるので無視して流しのタクシーを捕まえる。


程なく会場入り。凄い熱気!
イメージ 2
黒いTシャツと人ごみ。やっぱりHR/HMのライブはこうでなきゃ! 川崎のチッタを思い出す。ちなみに自分の影響で彼女も参戦。かなりテンションが高かった。


今回は奮発してアリーナ。
イメージ 3
今までのようにバケツ頭がギターだったりしたら行かなかっただろう。しかし、今回の目玉はAxl、Slash、Duffの黄金時代の3人が再び揃ったという目玉ツアー。これは行かない訳にはいかない。そしておそらくこのメンツでGunsを観る最後の機会だろう。もちろんIzzy、Adlerがいたら完璧だが(Adlerは最近ライブーにゲスト参加していたらしい)贅沢は言わない。


会場入り。
イメージ 4
実はこのためにわざわざカオサンまでGunsのTシャツを買いに行った。


みんなGunsのTシャツ。
イメージ 5
確かに来てくれたよ、バンコクまで!


開演前。
イメージ 6
最近のショーはハイテクだ。バックスクリーンの映像のクオリティが素晴らしい。まぁ、このレベルのバンドともなれば当然か。


ほぼ定刻に開園。1曲目はEasy。続いてBrownstoneとヒット曲で会場は盛り上がる。
イメージ 7
確かに彼らは来た!Axlは随分代わったがSlashとDuffは昔とあまり代わらない。やっぱりかっこいい!
昔はライブで随分ひどい事をやっていた記憶があるが、さすがにやつらも(Axl)大人になったかな。


Axl
イメージ 8


Slash
イメージ 9


Duff
イメージ 10


一時期時代を手中に収めた彼らが再び集まった。
イメージ 11
やっぱり本物だな。


ライブを観たいので基本的にあまり写真やムービーは撮らなかったが、ちょっとだけ撮ってみた。
ソロからコイツに突入するのは何となく勘でわかった。キターっと言う感じだった。


終盤のHeaven's Door。
イメージ 12
Slashのギターを見ればわかる。


3時間近い素晴らしいショーだった。
イメージ 13
スクリーンに映るメンバーがみんな楽しそうにやっているのがとても嬉しかった。大昔からのヒーローよ、素晴らしいライブをありがとう!
やっぱりあなた達は本物のロックンローラーだよ。


黄金期の1枚。
イメージ 14
やっぱりかっこいいね。


最後に覚えてる限りのセットリスト一覧。
Jungle
Easy
Nightrain
Brownstone
Paradise
Michelle
Sweet child
Queen
Civil war
Yesterdays
Heaven's door
Don't cry
You could be Mine
November rain
Wish you were here