タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

久々の故障

とても久々にカリビアンに関する日記を書く事になった。つまり故障したと言う事なんだけど・・・


先日、新しいロープバッグを手にウキウキしながらロックドメインへ行こうとジミーさんのエンジンをかける。
大昔に「倉庫番」というパズルゲームがあったが、我がマンションの駐車場は「倉庫番」のように車を押し引きして出すので、ヤームの皆さんがいつも手伝ってくれる。
と、ヤームのお兄ちゃんが何か言ってるので見てみると、何やらボンネットから水が滴っている。
ボンネットを開けてみると、水周りのホース周辺から水がボタボタ漏れている。上の動画はちょっとテープで止めてみたところ。


キャンプ用に車に置いてあるPetzlのヘッドランプを取り出して見てみると、どうやら金属製のパーツにヒビが入っているようだった。
イメージ 1
この赤い部分から水が漏れているようだ。
早速SafariのMini-GにLINEで状況を報告。すぐに返事が返って来た。ありがたい。
Mini-G曰く、とりあえず耐熱性シリコンでヒビを塞いでSafariまで持ってきてくれとのこと。言われた通りにやってみる。
自分は車に関しては素人だが、もう3年も乗っているとこの程度の事では驚かなくなった。それに、いつもこのブログに訪れてくるマニアックな方々にも助けて頂いているので、素人ながらに多少の知識はついてきたようだ。


シリコンで補強してから1週間後、エンジンをかけて様子を見るが、とりあえず水は漏れていない。よし!と言うことで久々にSafariへドライブ。
イメージ 2
今日は彼女が用事で来れないので、珍しく一人ドライブ。BGMもちょっといつもと違う感じで!


土曜の午前中なので、結構道は空いている。
イメージ 3
エカマイ通りとラマ9通りの交差点。ついつい写真など撮ってしまう。


なんだかんだスムーズに進み、あっという間にSafariへ到着。
イメージ 7
今日はMini-Gが休暇でチェンマイに行っているらしく、英語の堪能なオーナーが相談に乗ってくれた。と言ってもMini-Gが事前に伝えておいてくれたので話は早かった。


オーナーが来るまでの間、写真撮影。
イメージ 4
手前はオーナーのオフロード用。エンジンはVitaraの1600cc。


いつもある、やはりオーナーの町乗り用カリビアン。
イメージ 5
タイヤは33インチ。これくらいが理想だな。エンジンはやはりVitara1600cc。オーナーに「近い将来このくらいのサイズのタイヤに変えたい」と言ったら、デフも変えたほうが良いかもしれないと言われた。デフの勉強もしないと・・・


おそらくオーナーのピックアップ。
イメージ 6
そのうちシュノーケルを付けてみたい。使うことはないと思うけど。


カリビアンには装着出来ないと思うけどデカいタイヤ。
イメージ 8
Mini-GがMighty-Xを改造中だったが、アレはどうなったのだろう?


来週までには純正パーツで修復できるとの事なので、ジミーさんは置いてきた。
イメージ 9
カンナヤーオからの帰りは遠いが、仕方ない。


タクシーを探しながらちょっと歩いてみた。
イメージ 10
何だか気持ち良さそうだな~


タクシーを捕まえて、とりあえずBTSかMRTまで、と言うと、じゃあモチットはどうだ?と言うのでOKした。
イメージ 11
カリビアンと同じ「自動車」とは思えないカローラで快適に走る。ファッションアイランドの観覧車が動いているのを見たことがないかも・・・


しかし、今の時期、バンコクは涼しいのでクーラーで死にそうになる。
イメージ 12
諦めてリュックからフリースを出して着る。フリース持ってきて良かった。


先々週も来たモチット。せっかくなのでまたウィークエンドマーケットを覗きに行く。来年の2月にGuns N' Rosesが来タイするので、ガンズTシャツを探す。
残念ながらお目当ては無かったが、こんな懐かしいモノを見つけた。
イメージ 13
なんだか昔のアメ横を思い出した。でも、この国じゃ革ジャンやウエスタンブーツは履かないよなぁ・・・
ともあれ、来週にはジミーさんは退院予定。いつも酷使してすいません。