タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

今月のNam Pha

今月は1回Nam Pha Pa Yai Campに行ってきた。
外岩にも随分慣れて、色々なルートを登れるようになってきたのでとても楽しい。
実は先月も数回行き、オンサイト・グレードを更新中。(オンサイトとは初めて触るルートを一発で完登すること)


先ずはNam Phaへの入り口から。
ここから田舎道に侵入。いつ行ってもワクワクする。


更に進むと山の中へ。
イメージ 1
あと912mもあるらしい。


キャンプ直前ではここで飼われているヤギに遭遇。
イメージ 2
走って逃げていく。


新しい仲間もいた。
イメージ 3
どうやら怪我した鳥を保護して放つプロジェクトがあるらしく、その仲間が連れて来たらしい。緊張しているのか、反応が悪かった。


いつものZip LineからPasak Wallを見ると燃えた跡が・・・
イメージ 4
どうやら農民が野焼きに失敗して延焼したらしい。大事に至らずに良かった。


いつものウォームアップから。
イメージ 5
今回はみんなそれぞれ目標がある。


自分もいくつかのルートでウォームアップ。
よく登るShe lover 6A+から。


もう少し長いルートだともっと良く見えるんだけど。
イメージ 9
これでも気持ちの良い景色だ。


Nam Phaのクマ発見。
イメージ 6
見つけた人がどこかのルートにまた隠す。この後は・・・へ押し込んでおいた。


彼の前回からの宿題。To Exist is To Resist 7A。自分はトップロープで触ったが、最後のムーブはかなりしんどい。
イメージ 8
今日も後一歩だった。きっと次には登れるさ。


新ルート、ティラミス。6A+だけど高度感があって結構恐い。(道を間違えると)
イメージ 7
なんか工事現場のオッサンみたいだ。ヤツはこの日3本のオンサイトを決めて一番満足。


自分の目標はThe Most ... in The World 6B+。始めて外岩で登った6A+だったオンサイトグレードを先月一気に6B+まで更新。今回も同じグレードだが、28mとても長くて恐いルート。
20分弱かけて無事にオンサイト! あぁ、良かった。


自分の後に仲間もレッドポイント。(一度完登出来ず、2度目以降に完登すること)
イメージ 10
おめでとう! お疲れ様。


お楽しみの夜。
イメージ 11
月大好きの彼女撮影。悪くない。


今日のご飯は野菜たっぷりで美味しかった。
イメージ 12
この後はまた黒霧やらワインやら梅酒やら・・・ お休みなさい。


翌朝。まだ子供のセティが遊びに来る。
イメージ 13
愛嬌たっぷりのセティ。


すぐ甘噛みするので調教中。
イメージ 14
クライマーは足指も器用でないと。


そのまま一緒に寝る。
こうして寝ているとおとなしい。


今日は自分はもう満足。適当に登る
イメージ 15
ヤツは二日酔いで気持ち悪いらしい。7Aは次回に持ち越しだな。


オンサイトで満足のコヤツは1本登って終了。
イメージ 16
まぁ自分も2本しか登らなかったが。


最後に彼女の課題。
イメージ 17
Cafe Bolan 6B+。以前のトポでは6Bだったが、正直ここの6B+の中で一番ハードで長いルート。以前トップロープで途中までやっていた。自分は登ってないので良くわからないが、明らかに難しそうだ。
結局最後のクラックでつまづき、今回は途中で降りた。まぁ、また次回があるさ。


これがNam PhaのPasak Wallのトポ。
イメージ 18
以前のものなのでグレードが違っていたり新しいルートが乗っていない。


ルート詳細。
イメージ 19
左側から。


こちらは右側。
イメージ 20
次回は6B位まででレッドポイント出来ていないものを潰していこうかな。