タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号 久々の整備

昨日電気系統を直し、キーレスを装着させて生まれ変わったジミー号。本日は更にちょっと整備をしてもらう事にした。
早速出発。
イメージ 1
しかし、今日は寒い。大寒波到来の日本から比べれば相当マシだが、それにしてもかなり寒い。タイ生活で毛穴が広がった自分達には涼しくもあり、寒くもある。


今日はラムイントラ方面に向かう。
イメージ 2
とても気持ちよい。冷房いらずなんて乾季の北部以来かも知れない。


日本にいる時、よくプログレを聴いていた。しかし、タイに来て全く聴かなくなった。マイペンライな性分と熱帯雨林気候がプログレには合わないからだ。
しかし、今日は久しぶりにPink Floydが聴きたくなった。
昨日は暑かったのでXを聴きながらドライブし、今日は涼しくてFloydを聴いている。なんてコロコロ変わるんだか。


20年前から聴いているP.U.L.S.E.。
イメージ 3
今日は心に染み入る。


以前に日記で書いたが、ジミー号は一度アライメント調整をしてもらっている。家の近くのラマ4TESCO内のB-Quikだ。しかし、この時はマシーンを使わず適当に調整された。元が酷すぎたのでまぁ良しとしたが、やっぱり少しハンドルが曲がっている気がするのでちゃんと見てもらいたかった。そして、ラムイントラのB-Quickはちゃんと見てくれるので、ちょっと遠いがそこに行った。
イメージ 4
先ずは真っ黒なエンジンオイルを交換。実は購入してから一度もちゃんと交換をしていなかった。


ジミー号はとても古い車なのでちょっと心配。
イメージ 5
B-Quickは基本的なサービスはしてくれるが、細かい事はやってくれない。でも、どうやら問題無さそうだ。


続いてアライメント調整。
イメージ 6
このマシーン、なんだか凄い。


そして作業開始。
これを見るのは2回目だが、前回は何かのロッドが腐っていて回らず断念した。


今回はロッドも交換したのでスムーズに作業が進んだ。
イメージ 7
無事に作業を終えて走ると、何と軽い事か!エンジンオイルを交換し、アライメントを調整したら走りが全て軽くなった。助手席の彼女もはっきりわかるほど良くなった。そして気持ちよくドライブしてRDへ。


昨日はプロクライマー、今日はRD。最近外岩ばかり行っていたので約1月振りのジム。正直指の皮はとても痛かったが仲間もたくさんいて楽しかった。
イメージ 8
今は乾季なので外岩に行きたいが、やっぱりジムも楽しい。来週もジムで練習だ!