タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ノートが壊れた!

今年の正月のクラビ旅行の際にノートPCが壊れた。
日常はデスクトップを使っているので旅行の時位しか使わないのだが、旅先で写真や動画を見るにはやっぱりPCが良い。
ちょうどタイに移住する時に購入し、デスクトップを持ち込むまでは日常で使用していた。

イメージ 1

5年前のACERのノート。intelのcore-i5搭載で当時としてはなかなかのスペックのもの。


クラビのホテルに着いて、さあ写真でも見ようかと思ったら画面が写らない。

イメージ 2

ちょうどこんな状況。当時クラビでは何も出来ず、とりあえずメモリとHDの差し替えをしたが状況は変わらないので放置。そのまま今に至った。
先日久々にいじって見ると、PCはちゃんと起動しているのでディスプレイの故障と判明した。


ソンクランのパンガン旅行もあるので、意を決して修理する事にした。しかしMBKやフォーチュンでの修理は正直不安だ。そこでネットで調べるとブループラネットという日本人が対応してくれる修理屋さんがあった。場所はトンローなので悪くない。早速TELして修理を依頼した。
トンローでPCを渡して数時間後、修理が完了したとのことでアソークで渡してもらえた。このスピード対応には正直感動した。担当K様、ありがとうございました。

イメージ 3

ちなみに料金は5500B。
無事に直って良かったが、Windows7にしては随分動作が重いですね・・・というK様のご指摘もありリストアすることにした。


DtoDのバックアップは初めてだが、恐ろしく簡単だった。30分程で工場出荷状態に復元完了。デスクトップはこんなだった。

イメージ 4

改めて見ると悪くないが、やっぱり慣れた環境が良いので早速カスタマイズ。


数時間後、ほぼ以前の状態に復元。あぁ疲れた。

イメージ 5

旅行でしか使わないので最低限のソフトだけ入れてみた。動作もかなり軽くなり、快適になった。これからも旅のパートナーとして末永く使わせて頂きます。