タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ベトナム縦断 ⑧ ハノイ2日目

ハノイ2日目、起きると雨は止んでくれた。
しかも曇り空なので観光するには絶好の日和だった。
まずは近場のドンスアン市場へ。お土産探しも兼ねて下見。

イメージ 1

裏通りから。朝から大変な活気だった。


市場周辺ではタイでも見た事ないようなフルーツなどが売っていた、東南アジアとひとくくりに言っても様々だ。

イメージ 2

乾物、穀物、布地、肉、魚、野菜・・・ 何でもあり。バンコク市内なら近場ではクロントイが一番近い雰囲気だろうか?


市場の2階は衣料品や布地が売っていた。

イメージ 3

生地が好きな彼女は興味津々だったが、とりあえず購入は断念。


続いてタクシーで観光地へ。

イメージ 4

ホーチミン廟。ここには確か遺体が安置されていたはず。


ちょうど11時の衛兵の交代に出くわした。

イメージ 5

衛兵か兵隊かわからないがシャッキっとして見栄えが良い。きっと名誉職に違いない。



遠くから毅然とした衛兵の動きを撮ってみた。
今までに台湾やタイ王宮でも見たことがあったかな。


周辺の博物館はスルー。1箇所だけ寄り道して写真撮影。
イメージ 6
軍事歴史博物館の名物ミグ21型戦闘機。やっぱりここは社会主義国家なのだ。


帰りは徒歩だったので市内を散歩。
イメージ 7
ベトナムでは鉄道に乗ったことがない。そのうち一度は乗ってみたいものだ。


ついでにちょっと散歩がてら街で一番古い門を撮影。
イメージ 8
出発まで時間があったのでレイト・チェックアウトにして旧市街周辺をだらだらして過ごした。正直ちょっとグダグダになっていた。


出発前。シン・ツーリスト・ハノイ前にて。
イメージ 9
初日の旅行記で書いたがハノイにはシン・カフェ、もしくはシン・ツーリストという名前のツアーデスクが山ほどある。本当に呆れるほどある。違う名前のツアーデスクを探すのが難しいくらいある。↓は後日の写真だが、この本家がある通りですらこの状態。
イメージ 10
並び3軒全てシン・ツーリスト。
たった100mほどのルオンゴッククイン通り西部だけでも5~6軒はあった。
ハノイからオープン・チケットを購入される方は要注意。


今回はシン・ツーリストのバスではなかった。色々な旅行会社でブッキングした旅行者をフンタイン(Hung Thanh)というバス会社が一手に引き受けているようだ。しかしバスは新しく寝心地も良かった。座席指定でないので席取りが熾烈だったが・・・
イメージ 11
5回目のスリーパーで初めて1階に席を取った。しかし、バスが新しいと1階の方が揺れも少なく、シートも快適なのでこれは正解だった。夜なのでどうせ車窓は楽しめそうにないし。
Bootsの酔い止めも手伝ってほとんど目が覚めることもなく快適なバス旅行となった。
目的地は4回目のベトナムにして初のサパ。