タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

アクションカメラを買った

以前からGoProに非常に興味があった。
アウトドアショップなどで見るGoProのプロモ映像はちょっとズル過ぎると思いながらも、ついつい自分でもこんな映像が撮れるのでは?という妄想をしてしまう。
価格も買えないほどではない。しかし、実際使うのか?と考えるとなかなか手が出ないでいた。
もちろんアウトドアは好きだ。旅行やクライミングやキャンプやシュノーケリングなど限られるが、自然の中にいるのは好きだし写真やビデオを撮るのも大好きだ。
しかし、実際買っても使わないのでは・・・という思いが購入を思いとどまらせていた。


先日友人がfacebookに魚眼のムービーをUPしていたのでついに買ったか!と思ったらどうやらGoProではなく似たような安物らしい。
詳しく聞いてみるとヤワラートで値切って2000Bだとか。
ちょうどパンティップへ行く用事もあったので探して見るとすぐに見つかった。

イメージ 1

商品名はよくわからないがSPORTS HD DVとある。品番はSJ1000らしい。
以下は友人が飛ばしてくれた通販のリンクなので興味があればどうぞ。
http://ja.aliexpress.com/item/Free-Shipping-Full-HD-1080P-Sport-Helmet-Outdoor-Camera-SJ1000-Underwater-30m-Mini-DV-Camcorder-H/1060406824.html


とにかく怪しい。
しかし安いからまあいいかと思い購入。GoProの試用版と考えれば安いもんだ。値段は言い値で2500Bで軽く値切ったら2300Bにしてくれた。
色もいくつかあったが敢えてチープに見える黄色にしてみた。黒や白よりは楽しいし、実際手に持って見ると悪くない。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

作りは至ってシンプル。操作性も悪くない。
ハウジングに入れるとこんな感じ。

イメージ 5

結構しっかりしている。


実は購入して帰って充電しようとすると壊れていて充電が出来なかったので後日新品と交換してもらった。さすがタイ。
ともかく、パンテイップで交換してもらってから所用でカオサンへ向かった。

イメージ 6

バッテリーが多少あったので試験的に撮ってみる。映像はUP出来ないので写真のみ。写真は最高で12メガだがさすがに画質は悪い。まぁ値段的に文句は言えない。ムービーは最高で1920×1080だがfpsが30らしくそこそこ。これも文句無し。ただおもちゃとしてはかなり使える。
結果的に買って成功だったと言って良いだろう。


バスを降りてカオサンへ向かう。

イメージ 7

バーガーキングの前から。


通りも撮ってみた。

イメージ 8

暑期のバンコクはとにかく暑い。午後のカオサンは屋台も少なく閑散としていた。


今回の目的はチケット取り。来月3連休があるのでタオ島行きのチケットを買うのだ。ついでにちょっと買い物も。
ブッダビューのオフィスでチケットは850B。夜行バスと高速船のジョイント・チケットと考えるとかなりリーズナブル。以前も利用した事があるが悪くなかった。
用事を済ませてからバーガーキングで一涼み。

イメージ 9

魚眼レンズはムービーの方が効果的だ。動きがあると更に面白い映像が撮れる。
次回のタオ島ではsj1000が大活躍してくれる事だろう。
そしていつかこのブログに「GoPro!」というタイトルが付く日が来るかも知れない。



そういえばいつの間にかこのブログを訪れて下さった方が1000名を超えていた。一瞬開いてよそへ行ってしまう方も多いだろうが、ともかく1000名もの方が何かしら興味を持ってここへ覗きに来て下さったと言うのはありがたいし、何とも凄い事だと思う。
最初のブログでも書いたが、あくまで自分の記録としてのブログではあるが見て下さる方がいらっしゃる以上怠けずに少しでも何かを発信し続けて行けたらと思う。


この場を借りて、みなさんありがとうございます。