タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ITな日々

最近IT関連?で色々とやる事があった。

まずはPC。
ずいぶん前に一時帰国した際に家からデスクトップを持って来た。
その昔面白半分で買ったShuttleのベアボーン、SG31G2だ。
キューブ型で小さい割りにLG775ソケット搭載で、当時最速だったCore2Quadまで乗せられるおもちゃだ。

イメージ 1
余っていた青色のファンを無理やり取り付けてある。

駄目元でUnited航空のコールセンターに問い合わせると、なんと機内持ち込み可との返答。成田のセキュリティチェックでは冷ややかな視線を浴びながらも無事に持ち帰れた時は嬉しかった。
以後はメインのマシンとして日々活躍してくれている。

今回、一時帰国する友人がいたのでCPUを持ってきてもらうようにお願いした。
今まではCore2Duoだったが値段も下がっているのでCore2Quadをアマゾンで購入して持ってきてもらった。
イメージ 2
久々の換装作業に少し緊張しながらも無事に起動。
PCの起動時間も若干早くなった(気がする)し、さすがにエンコードは速い。
今更のマシンだが十分役に立ってくれている。



続いて、先日スマホを買い換えた。
BlackBerry Curve8520→Sony Xperia ST15iと使ってきた。いずれも化石のような機種だ。ただ、日常生活であまり携帯は使わない。ネットなどは2G月20時間/100Bのデータプランで事足りるので古い携帯で十分だった。(さすがにBBは遅すぎて使い物にならなかったが)
だが、最近AISでiPhone等が半額プロモ(もちろん半年契約の縛り有り)をやっていると言うので冷やかしに覗きに行ってみるとお得な機種を発見した。
イメージ 3
AcerのZ3S。

Acerと言えば台湾有数のITメーカー。ちなみにノートPCもAcerのAspireを使わせてもらっており絶対的な信頼もある。
ディスプレイ品を触って見るとサクサク動く。デュアルコア1GHz搭載だけある。そして何より価格に驚いた。
THB2590-
契約の縛りも無しだった(縛りありで2400Bだった)
買い替える気など無かったが思わず買ってしまった。
そして翌日彼女も買い替えた。
イメージ 4
ペアルックと言う訳では無いので良しとする。

カメラの画質やフラッシュが無い事、タッチパネルの使い心地、自分側のカメラが無い事などエントリーモデルなので今一つなところはあるが自分達には十分な携帯だ。
それとAndroid4.2.2の日本語化には結構苦しまされた。ネットを検索しまくって何とか成功したが正直疲れ切った。まあ結果オーライとしよう。



それから、先日友人のPC購入に付き合った。数店巡って結局エンポリウムでAcerのノートを購入した。
ビックリするような話だがタイではPC販売時にOSが入っていない。基本は自分で入れるか、もしくは販売店に頼むのだ。
友人はPCに詳しくないので自分が入れる事にした。
ところがWindows7 Homeのディスクを入れるとインストール画面でフリーズしてしまう。
イメージ 5
画面上部に赤い帯が出てフリーズする。

自分の7Proのディスクを入れても同じようになる。
仕方なくエンポリに持っていって相談すると、このPCはWin8しか入れられないとのこと。Win8には興味も無いし、そもそもPCを良くいじってたのは10年ほど前なので最近のそんな事情は知らなかった。
Win8の値段を聞くと4000B程だとか。と、コピーもあるよ、とのこと。
パンティップならいざ知らずエンポリの正規販売店でコピーかよ!と値段を聞くと500Bだとか。しかもOfficeもつけてお値段据え置きだそうな。
結局友人はこのコピーもので納得する事にして一件落着。
まったく、今更ながらAmazing Thailandなのである。


難アリな所もあるが、タイのIT事情には概ね満足している。
むしろ勉強をしないとこちらが取り残されてしまうくらいなのだ。
今回も色々と勉強させてもらった。